アクセス数 & ランキングバー

banner_02.gif
↑皆さんのポチリをお待ちしています☆

プロフィール

りくまま

Author:りくまま
☆りく☆
2005.5.24生まれ。♂
ミニチュアダックス・チョコタンのロン毛。
ご飯を食べた後、じゅうたんをぺろぺろ舐めるのが趣味。ぺろぺろ星からやって来た「ぺろぺろ星人」である。

☆りくまま☆
197X.6.19生まれ。主婦。
小学校4年生の頃、初めてワンコと共に生活を開始。その後ワンコ無しの生活は考えられなくなり、結婚後もワンコを飼った事のないダンナを説得し、りくを家族に迎えた。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 犬ブログへ

月別アーカイブ

QRコード

携帯はこちら☆

↑携帯でも「りくといっしょ♪」だよ。

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

りくといっしょ♪
ミニチュアダックス「陸」との、きままな日々の記録。

頑張らないと
本日は真面目な内容となっております。(画像も無いけど・・・。)


実は、陸は生まれた時から睾丸の片方が腹膜内に留まってしまっている「停留睾丸」という状態になっています。

動物病院の先生からは、停留睾丸の場合は早めに切除しないと袋(この場合お腹のあたり)の中で化膿し、腫瘍となる恐れがある。早めの摘出(=去勢手術)をしたほうが良い。と説明がされていました。
でも成長するにしたがって、だんだんと降りてくる事も稀にある。8ヶ月目くらいまで待ってみましょう。とおっしゃっていたので、しばらく様子を見る事にしました。

しかし、未だ降りてくる様子もありません。
手術をする事に相当悩みました。

通常の去勢手術は陰嚢部分を切開して睾丸を取り出すそうなのですが、停留睾丸の場合はお腹の近くに埋まっていることもあり、2箇所切開しないといけないそうです。

「陸への負担は大きいのだろうか・・・?」
そんな事を考えていると、踏み込めません。

しかし、時間が経てば経つほど睾丸も大きくなり停留している方も成長してきてしまう。
悩んだ末、昨日陸の去勢手術の為、動物病院へ行ってきました。

まだ安静にしていないといけないので、術後の様子はまた後日。。。


【以下抜粋】
睾丸は普通腹腔内で精巣が作られ、それが成長するに従って、腹腔内→鼠経部(足の付け根)→陰嚢と下降してきます。通常、胎児の時には腎臓の後ろ側に位置し、移動して生後1ヶ月程度で陰嚢の中に収まります。

しかし、陰嚢が正常な位置に降りてこず、腹部や鼠径部(足のつけ根)でとまって、陰嚢に入らないことがあります。
これを停留睾丸(または潜伏睾丸、睾丸停滞)というそうです。

睾丸は精子を形成する器官ですが、正常に機能するためには体温よりも低い温度環境が必要で、特に腹腔内に残った睾丸は温度調節がしにくくなり、精巣としての正常な機能はほとんどしません。
鼠経部に引っかかっている場合は、本来の位置まで戻すことも可能であるとのことです。

繁殖能力に関しては、1つ正常に下降した睾丸があれば精子が形成されるので、繁殖は可能です。
しかし、停留睾丸は遺伝特性があり、繁殖には適していません。

停留睾丸で問題となるのは繁殖能力の有無よりも、停滞した睾丸が年齢を重ねると共に腫瘍化しやすいためで、早期の睾丸摘出が推奨されます。
ちなみに正常の犬と比べ13.4倍腫瘍化しやすいとのデータも出ているそうです。
精巣腫瘍は良性のことが多いので、腫瘍が大きくなって発見が早ければ切除で済むことが多いそうですが、お腹の中に睾丸がある場合や、鼠経部にあっても発見が遅れると腫瘍がホルモンなどを出して骨髄抑制や赤血球減少による貧血、精巣茎が捩(ねじ)れ、命に関わる炎症を起こす事もあるなど、さまざまな症状が出て死亡することもあるそうです。
(先生から聞いた話では急激な激痛が走り、口から泡を出して急逝してしまう場合もあるとの事)
もちろん悪性の場合もあり、転移することもあるそうです。

停留睾丸の場合の去勢手術は通常の去勢より複雑で、陰嚢に下ってくるはずの皮膚の下に睾丸があるか、腹腔の中にあるかもしれない。睾丸発見に探査しなければいけない事もあり、また各睾丸に対し切開が必要となります。

以上。これを先に読むと色々考えさせられますが・・・。


↓陸は頑張って痛みに耐えました!そんな陸に暖かいエールを!
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

好きな物。その前に☆
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
さっきランキング見てみたら91位!!
すごいですー。100位以内に入っちゃいました☆
今後はこれを維持していけるように、頑張っていきます
これも皆さんの応援のおかげ!o(*^▽^*)o~♪ありがとう♪
これからも応援してくださいね☆☆→応援するよボタン←クリック・クリック♪
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



さて、ほとんどのお家のワンコがそうであるように陸はオモチャが大好き☆

この間も一緒に遊ぼうと思って、目の前に「ホレホレ~☆」と
差し出したところ、大興奮のあまりガブリと来たもんだ。。。ヽ(´o`; オイオイ


それはこんな感じ。。。


ほれほれ、陸さん。キミの大好きなオモチャですよー。
ホレホレ~

「おおっ!またもやオモチャ攻撃ですねー!」



そうよん♪一緒に遊ぶのだよー。
おもちゃー

「いただきっ!」



あ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
まだダメだよーー。そんなに急ぐとー・・・。
がぶりっ

「ガウガゥ~~。。。」


ほらほらー、苦しいんじゃないの?
ちょっと落ち着いて、落ち着いてーー!




・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・何とか落ち着きを取り戻したようなので
ここで「待て」→「良し」をすると、いったいどんな反応なのでしょうか?




(変な声の主は私です。。。きゃっ(照))


おや?(o・ω・o)?
さっきとは打って変わってジェントルマンな落ち着きっぷり(笑)
そして、そのオモチャは一体どこに持っていくのー?
一緒に遊ぼうって言ったじゃない~(´_`。)グスン


いや、しかし「待て」をしてからオモチャをあげると
こんなにも良い子まともに見えるんですねー。

今度からは「待て」してから、一緒に遊ぼーっと。


皆さんは、愛犬を落ち着かせる為にどんな技を使いますか??



☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

陸が気になる方応援してくださいね♪(←クリック・クリック!)
ただ今、やっと90位近くをウロウロしています。
目指せ!100位以内キープ!!


banner_02.gif
↑「待て」したからエライでしょ?(byりく)☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
↑新規参入してみました☆こちらも応援ヨロシクね♪ポチリ☆


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

頑張って歩いたら
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
さっきランキング見てみたら103位!!すごいです。びっくりです!
あともう少しで100位以内に入っちゃいます☆
これも皆さんの応援のおかげ!o(*^▽^*)o~♪ありがとう♪

これからも応援してくださいね☆☆→応援するよボタン←クリック・クリック♪
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


昨日は久しぶりに天気が良かったので、陸もご満悦の様子(*^▽^*)

どのくらいご満悦かと言うと・・・。


気持ち良い日ですねー

「今日も気持ち良い日ですねー。」


あはーん。気持ちいい~♪

「あはーん。気持ちいい~♪」


さいこーう☆

「さいこーう☆もうたまりませーん♪」


とてつもなく気持ち良さそうな陸さんです。


そんな陸を観察していたら
「そろそろ陸をシャンプーしないといけない日だなぁ。」

と、思い立ったかのように即効ペットサロンへ予約。
(ウチは主にサロンへお願いしちゃってます。)


陸を預けている間に、私とパパさんは近所をブラブラ。

・・・のつもりが結構歩いてしまって、気が付いたらこんなトコ。


水天宮


おおー!水天宮まで来ちゃったよw( ̄▽ ̄;)w
まぁ、初詣も結局行ってなかったし、お参りしようか。。
なーんて軽い気持ちで参拝していて、ふと気が付いた。

「あれ?ここって安産祈願で有名な所じゃ?!」

そうなんです。
妊婦さんがやけに多いなぁなんて思っていたら(気付くの遅すぎ。)
安産・子授けで有名な水天宮(←詳しくはこちら)に来てしまいました。

色々境内を見てみると「子宝いぬ」という親子犬の彫刻?がありました。
(写真撮るの忘れた(゚◇゚)~)
こちらは、周囲を取り巻く十二支の内、自分の干支を撫でるとご利益があると伝えられているようです。


さっそく、パパさんと二人で自分の干支をナデナデ。。。
ご利益があるといいねー。って、これは安産のご利益なんだって!
ちなみに私は妊婦ではありません。。
ホントは、春に赤ちゃんが生まれる私の友達の為に祈願してきました☆


さてさて、陸のシャンプーもそろそろ終わってる頃だ。
迎えにいきましょう~☆


迎えに行ってビックリ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
リボンがついて陸が女の子になってました!!


じゃーーーん。
あたち「りくこ」よ。

「はじめまして。あたち「りくこ」よ。よろしくね♪」

きゃーー!意外と似合ってるわよー(笑)



☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

陸&りくこが気になる方応援してくださいね♪(←クリック・クリック!)
ただ今、まだまだ110位近くをウロウロしています。
目指せ!100位以内!!


banner_02.gif
↑「りくこ」もよろしくね☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
↑新規参入してみました☆こちらも応援ヨロシクね♪ポチリ☆


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

必殺技!?
昨日から陸のお友達にたくさん応援していただいて
たった1日で確かに・着々と順位が上がっております。

これも皆さんの応援のおかげ!o(*^▽^*)o~♪
これからも応援してくださいね☆☆→応援するよボタン←クリック・クリック♪


と、言う事で、皆様にお礼を兼ねて
本日は陸の必殺技を披露いたします!!
(あ、あくまでフィクション(やらせ)なので。ご理解くださいませ~☆)



ママ:「陸さん、陸さん。オヤツあげるから(ウソ)必殺技やってよ。」

ホント?

「ホントですかー?オヤツのためなら何でもやりますよー。」


そうこなくっちゃ!∑d(≧▽≦*)
食い意地張ってる子には、これが一番?!


ほれ、左耳あげて♪

1枚めくり

「はいっ。左ですね!」


うまい!お次は難易度高いぞ~。出来るかな?
必殺!両耳あげーー☆

2枚めくり

「はいい~!オヤツのため。オヤツのため。。。」


エクセレントッッ!!ヾ(@^▽^@)ノ☆ グレイトッッ!!


さすがだね、陸さんー。
じゃ、もういいよ。好きに遊んでてねー。

オヤツくれるんでしょ

「ママさん、ママさん。約束のオヤツはー?」


・・・・・え?何??オヤツ???
知らないよ。今日は皆さんに必殺技を披露して差し上げる会なんだし。







・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)ガーーン・・・・・







ぐれてやるー

「いいよ、いいよー。こうしてやるー!」


あ・・・、何かオモチャに八つ当たりしてるよ。
しかも恐怖の悪魔顔になってるし。。。目がこわい。


やばいー。今日も恐怖のワンコを呼び出してしまったーー!


すいません。もうこの辺でやめておきます。はい。
何だか小技の効かないネタでした。。。(汗)


※ちなみに陸の耳は、上を向いたときに重力で捲れあがっただけです(笑)


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

陸が気になる方応援してくださいね♪(←クリック・クリック!)
ただ今、まだまだ200位近くをウロウロしています。
目指せ!100位以内!!


banner_02.gif
↑今日の陸は悪魔くん顔でした☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
↑新規参入してみました☆こちらも応援ヨロシクね♪ポチリ☆

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

食いつきっぷり
先日の「オモラシ事件」で、皆様より暖かい?メッセージをいただいて
陸もすっかり元気に毎日を過ごしておりまする~。

いえ、すっかり忘れているようでございます~。


知らないよ

「え、何の事?僕知らないよー。(悪くないし)」

天使のような顔で、こちらを見ています。
そんな顔されるとママはメロメロなのよー☆


じゃぁ気を取り直して、今日はオモチャで一緒に遊ぼうか?!

ちょうだい

「カジカジするから、それちょうだい~」

あら、何だか可愛く「ちょうだい」するじゃない。
まだダメー。


ちょうだいってば!

「ちょうだいってば!ガジガジするんだから!!」

お?ちょっと本性出してきたわね?!
まだまだーー!


よこせー!

「こんちくしょー(古)!よこせーー!!」

おぉ!今までにない悪魔のような顔に変貌!!!
普段の良い子ちゃん顔は、私達をだましていたのね?!



そして、1枚目の画像に戻る。。。エンドレス。

天使と悪魔の二面性を持ち合わせる我が子、「陸」です。。。


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

陸が気になる方応援してくださいね♪(←クリック・クリック!)
ただ今、まだまだ200位台をウロウロしています。
目指せ!100位以内!!


ぼくりくだよ。ぺろぺろ星人だよ。

「応援してねー☆みんなのポチ凸、ありがとう!」


banner_02.gif
↑今日の陸は天使ちゃん顔だよ☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
↑新規参入してみました☆こちらも応援ヨロシクね♪ポチリ☆

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

初・しっぱい!
今日の朝、とっても驚く出来事がありました。

なになに
「なになに?なんですかー?」


陸は生後2ヶ月で我が家にやってきたのですが
トイレの躾は私もビックリするほど楽チンでした。

どんな風にビックリなのかと言うと、飼い始めて2日目にバッチリ成功したのです!
その後、ほとんど失敗もなく本当に「良い子(?)」で成長してきてくれたのですが・・・・。


本日・・・・やってしまいました、はい。
ついに「初・オモラシ☆」

とは言っても、原因は飼い主であるパパさんのせいなのですが。。。(≧ε≦)ノ


なぜパパさんのせいなのかと言うと
毎朝パパさんは陸の寝床である部屋から陸を出してあげるんですが
出してあげた後、何と扉を閉めてしまったのです!
その部屋にはトイレもあるのに、です。

私はそれに気付かず、二度寝に入ってしまいまして。
まぁ、ここで二度寝なんてしてる私も私なのですが・・・。

で、おトイレに行きたくなった陸はトイレの部屋には入れず
そのまま私の寝ていた布団の上に「じょろろろ~。。」


あぅぅ~~~(>_<。)

今日は洗濯三昧な一日となってしまいました。


そんな陸さん、その後はいかが?

どきっ!
「どきっ!これでも我慢したんですよー」

って、テレビ見ていたでしょーー。


私達がちゃんと注意してあげていれば良かったね。(≧≦) ゴメンヨー。

とまぁ、こんなハプニングがありました。


でもちゃんとフカフカしたところでオシッコするのね。


banner_02.gif
↑オモラシしちゃったけど、今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

にぶい反応。。
先日りくに買ってあげた「福袋」(←こちらを参照)。

その中に入っていた最後の1個のゴム製オモチャをまだ渡していなかった事に気付きました・・・!

本当は、福袋だしお正月に渡してあげたかったのですが、タイミングを逃してしまったもので(本当は忘れてたんだけどね(;´Д`A ```)


さて、りくさん。新しいオモチャですよー。
いっぱい遊ぶんだよー☆ヽ(▽⌒)


ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク どんな反応するのかな?

本日も動画アップ!(部屋が散らかってるのは気にしないでくだしゃい・・・)



んーー・・・( ̄  ̄;)
思ったより反応薄いのかなー??
もう少し激しい反応を期待していたのだけど。


でも結構ずっと離さないで、こんな感じ。
ガジ
「毎度の事ながら、新しいオモチャは美味しいですねー」


ま、気に入ってくれたみたい?かな??
鼻先の擦りむけ箇所がまだ治りません~。早く良くなる方法とかあるのかしら・・?


banner_02.gif
↑気に入ったオモチャの反応は?☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

おでかけ
陸は遠くに出掛ける時、ほとんど電車で出掛ける事もあって
ワンコ用キャリーバックに入ってお出かけします。

お正月にお互いの実家に帰った時もinto the bag!


皆さんもそうだと思いますが、ワンコがお家にやって来てワクチン3回終了する前って散歩も出来ないし、でも外の音やニオイに慣れさせないといけないし・・・。って感じですよね?

で、陸は幼少の頃このキャリーバッグに入って外界をお勉強していました☆
その頃からずーーっとお世話になっているキャリーバッグ。
今もなお、お世話になりっぱなしなのです(* ̄∇ ̄*)


お正月、パパさんの実家に行く途中の電車の中でパシャッと。。

電車の中ですー
「ぬふふ~ん。電車大好きなのです。」

陸はバッグが大好き☆(*^▽^*)
小さい頃からバッグに入っていたからか、今では自分から入るようになってくれました!


パパさん実家の近くでは大きな公園があったのでお散歩タイム∑d(≧▽≦*)
お散歩
「だーれもいない!開放感いっぱいですよ~!」

元旦の公園はほとんど誰もいません。。。
それにしても陸さん、ちっさいですねーー。( ̄[] ̄;)!


陸にとってはここまで広い公園は初めてだったから驚いたのかな?
いつもみたいに走り回らなかったような・・・??

じーー
「ここは僕の知ってる公園じゃないですよ。」

しばらく辺りの様子を伺ってクンクンしてました(o^∇^o)
でも少ししたら楽しそうに遊んでくれたので一安心。

暗くなったからそろそろお家へ帰ろう☆


banner_02.gif
↑キャリーバッグは落ち着くなり☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

パソコンマスター?
陸さんは、最近パソコンに夢中なご様子?o(〃^▽^〃)o

この間なんてパパさんの横で何だか興味ありげにジーーっと画面に釘付け状態!←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

興味津々
「これは何て言うテレビですか??」

陸さんこれはね、テレビじゃなくてパソコンって言うんだよ。ぱ・そ・こ・ん
わかったー?

理解したのか?いや、するハズないんですけどね。
でも何だかとっても興味津々で画面に食い入ってるもので。

ふむふむ
「これがパソコンですかー。ほほぅ。で、食べられますかー??」

食べられませんからー!
・・・ついつい食べ物に連想させる食い意地の張った陸さんなのです(;´▽`A``

そんなにパソコン好きになったなら、マスターしてみなされ。
陸さん、ブログって知ってますかー?

なんですか?
「もちろんですよ!ブログって甘くって美味しいんだよね~☆」

だめだコリャε~( ̄、 ̄;)ゞフー
いったい何と勘違いしているのやら・・・。


banner_02.gif
↑陸さん、パソコン頑張ってます?☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

welcome to 2006 !
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

お正月
「今年も宜しくですー☆」


と、いうことで今年初のブログstartです。
とはいっても、既に今日は4日。。ちょっと出だしが遅い?


今年のお正月は寝正月にはならなかったものの
お互いの実家を渡り歩く「放浪正月」をやってのけました。

まずは31日、パパさん実家に止まり、新年を迎える。
1日に入り私の実家に行き、そのまま2泊。。。。
昨日の深夜帰ってきてそのまま今現在に至る。

と、言う訳。

まぁ、何もしなかったという点では寝正月とは何ら変わらないのですが。
正月ですから。新年ですから。こんな過ごし方もあっても良いかな?
言い訳ばっかりするなよ!とツッコミがありそうです。。。

ちなみに初詣はパパ実家の方で行ってみたのですが
行ってみたは良いものの、そこは全国でも有数の初詣参拝者数を誇るところ!
足を踏み入れただけでギブアップ。。。
もの凄い長蛇の列が、私たちの行く先を拒むのです。

あきらめの早い私達。。そのまま陸の散歩へchange!!


なので、まだ行ってません。初詣。
「初詣」って呼ぶにはいつまでに行けば良いんだっけ??
あれ?初めて行くから「初」なんでしょ?いつ行っても初詣なのよね?

と言ってる状態なので、今週中には行ってこようかな。


banner_02.gif
↑出遅れstart?でも今年もよろしくね☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット



