アクセス数 & ランキングバー

banner_02.gif
↑皆さんのポチリをお待ちしています☆

プロフィール

りくまま

Author:りくまま
☆りく☆
2005.5.24生まれ。♂
ミニチュアダックス・チョコタンのロン毛。
ご飯を食べた後、じゅうたんをぺろぺろ舐めるのが趣味。ぺろぺろ星からやって来た「ぺろぺろ星人」である。

☆りくまま☆
197X.6.19生まれ。主婦。
小学校4年生の頃、初めてワンコと共に生活を開始。その後ワンコ無しの生活は考えられなくなり、結婚後もワンコを飼った事のないダンナを説得し、りくを家族に迎えた。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 犬ブログへ

月別アーカイブ

QRコード

携帯はこちら☆

↑携帯でも「りくといっしょ♪」だよ。

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

りくといっしょ♪
ミニチュアダックス「陸」との、きままな日々の記録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜けた
日曜日に、近くのホームセンターへ行ってきましたーv( ̄∇ ̄)v
最近はめっきり外出していなかったので、久しぶりの外出で大喜びの私。じゃなかった・・・陸。

散歩です
「僕だって久しぶりのロング散歩で嬉しいよー!」

ホームセンターへは徒歩で30分くらい。陸の散歩も兼ねてGO!!

カートに乗った
「変な物に乗せられてるんですけど・・・。」

初めてペット用カートに乗せてみたけど、興味津々で落ち着きがない。。。そんなに動き回ってると落ちちゃうよーー( ̄Д ̄;;

歩いて30分かかるのに、30分も店内にいないで帰宅。。。結局すぐ家に帰ってゴロゴロ。
こっちのほうが陸も楽しそうだし(*^▽^*)まぁいいかー。



そういえば先月、陸の去勢手術をした時に犬歯を1本先生に抜いてもらったのを書き忘れていましたφ(・ω・ )
乳歯から永久歯に生え変わる時期、左上の犬歯がちっともグラグラしてこないのです( ̄~ ̄;)乳歯の横からは永久歯も生えてきてるけど、しばらく様子を見よーーっと。って思っていたのだけど、手術の時に一緒に抜いちゃいましょう!という先生の一声でお願いしました☆

抜いた後の犬歯を下さい。とお願いするのを忘れて一時帰宅。
でもちゃんとお土産にくれました(≧ ≦)Ω 先生ありがとー☆

抜け歯

ちょっとビックリ!!今回抜いたのは左側の歯。
正常に抜け変わる乳歯は、根っこのほうが溶けて右側の歯として抜けるそうですが、陸の歯は根っこが長くて頑丈だったそう。。。根っこは溶けるどころか、まだまだ元気?だったみたい。


↓陸の歯すごい!☆でも早めに抜いて良かったね♪
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログへ

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

鳴く子・鳴かない子
昨日は実家に帰ってきました。しつこいようですが、実家には母が飼っている「風太」(パピヨン・♂・8ヶ月)がいます。

風太だよー
「あれ、久しぶりだねー。僕のこと覚えてるー?」

昨日はは母が数時間外出してしまったので、私が変わりに風太の散歩に行ってみました。
風太は、陸と違って外でしかオシッコ・ウンチをしません。6ヶ月までは確かに家の中でしていたのに。あ、もちろんトイレシートの上でですけど。彼に何があったのでしょう?ある日からパタリと室内でのトイレを拒否しだしたのです。
そんな彼なので、もちろん私が散歩に出しても外で用を足します。そして、ウンチをしようと踏ん張っているのに何かが変・・・。かなり長時間、あの中腰スタイルで頑張っているではないですか?!どうしたのーー?と声をかけると「クゥゥーン・・・。」と切ない声を発する風太くん。あらら、ウンチが出ない?と思ってお尻を見ると、ベタっとくっついてる。慌てて取ってあげるけど、繋がってニョロニョロまだ中から出てくる。なんじゃー??よく見ると糸にウンチがくっついて、まるで運動会の時に校庭に張る国旗のよう!(笑)なんだ、キレが悪かったのね。
後で母に言うと、先日落ちていたタコ糸を飲み込んでしまったというではないですか。出てきて良かったけど、危険だなぁ。母よ、気をつけておくれ。

さっき風太が「クゥゥーン・・・。」と鳴いて思ったけど、陸って全然鳴かないなー。そして吠えないし。今まで陸以外3匹犬を飼った事があるけど、どの子もドアチャイムや、人が来ただけで吠えまくってたのに。ダックスフンドって、比較的無駄吠えが多い犬種と言われているけど。。。赤ちゃんの頃は吠えなくても、成長していく過程で何かがきっかけとなって吠えるようになる。と聞いた事があったなー。まだこれから吠えるようになるのか?

風太は、ドアチャイムで1回だけ吠える。たった1回。それ以外はやっぱり吠えない。でも、鳴くの。要求鳴きが凄い!人間がお茶を飲めば「ちょうだいーー!」。お腹がすけば「お腹すいたー。ごはんーー!」。遊んで欲しければ「遊んで遊んでーー!!」母のところで育ったから、孫のように可愛がられてる。そして、わがまま犬になりました。それはこんな感じ。



可愛いんだけど、何分間も言われ続けるといい加減うんざりよー(笑)

あ、陸も鳴く時あるなー。それはこんな時。



散歩が大好きな陸。でもキャリーバックに入って外に出ると、歩けないショックで?最初の数分間はこんな感じ。鳴いてると言うか歌ってると言うか。。よく聞いてみて!整髪料のCMでおなじみの?ライ○ン製品「Free & Free」の曲にそっくり?!(今はそのCMオンエアしてないか。)


↓陸の歌声はどうだった?気に入ったら押してみて☆
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログへ

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ご心配を・・・
みなさんお久しぶりです。。。
気が付いたら2週間と4日ぶりの更新となってしまいました。( ̄Д ̄;;
そして、直前のブログ記事の内容が内容だけに心配してくださった方々、ご心配お掛けしましたーー!!本人、至って元気でございます( ̄∇ ̄*)ゞ

元気ですよ
「ウチのママが心配かけたみたいで、ごめんね。僕はこんなに元気なのに。」

いやいや、陸さん。本当にスイマセンね。
風邪を引いてダウンしてた&パソコンの不具合&風邪の再発なんて、皆さんには内緒にしておかないといけません。内緒よ内緒ー。

・・・さて、手術後の陸の様子からご連絡いたしますと。

エリザベス
「エリザベスカラーって言うんですか?」

傷口を舐めちゃうからと病院からエリザベスカラーを無料貸し出し。ありがたい。手術当日は麻酔が残っていたようで、本人もウツロだったものの、1日経てばこのようにカメラ目線もお手の物。

手術頑張ったね。のご褒美にオヤツを買ってあげました。普段めったにオヤツなんて提供しない私なので、もの凄い喜びよう。

おやつですよ
「オヤツなのですかー?」
ニオイをクンクン嗅ぎまくり。

ください!
「ぱくっと。」
食べ物だと理解するや否や、ガブッと凄い勢い!

うまー
「このつくねのような所がうまーー。」
先端の塊は、さいつまいも味なのですが思ったより柔らかいようでモグモグ美味しそう。

まるごと
「おぉ!つくねが取れました!!」

先端に付いているつくねのような所がスポッと抜けて、そのまま飲み込んでしまうのではなかろうか?という恐怖妄想に反して美味しそうに食べてくれました。刺さっていた棒もガムになっていて全てたいらげ、ご満悦の陸さん。

その後のゴハンは少し少なめにして、痛み止めの粉薬をふりかけてあげました。化膿止めは液体なので注射器に吸い上げて飲ませます。

おくすり
「意外といけますなー。うまーです。」

うまいねー
「その注射器ごとよこすです!あーホントにうまーー。」

あやうく略奪されるところでした。。。しかし、よっぽど美味しいのか?人(犬)相変わってるんですけどー。「もっとくれー!」といつまでもしつこいので、そのまま無視していたらお腹いっぱいで眠くなった様子。爆睡してました。

3日目になったら傷口の腫れも引いてきたので、エリザベスカラーを外してみました。首周りが快適になったのか、とても軽やかに動き回って見えます。私の気持ちが通じたのか、術後の回復具合を身を制して教えてくださいました。。。

もぐりこみます
「ヒャッホー!こんな事も出来るように治ったぞーい!」

何もそんな狭いところに入らなくったって・・・・。元気なのは分かったから。



↓本人かなり元気で爆走中です☆またスタートするのでヨロシクね♪
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。