アクセス数 & ランキングバー

banner_02.gif
↑皆さんのポチリをお待ちしています☆

プロフィール

りくまま

Author:りくまま
☆りく☆
2005.5.24生まれ。♂
ミニチュアダックス・チョコタンのロン毛。
ご飯を食べた後、じゅうたんをぺろぺろ舐めるのが趣味。ぺろぺろ星からやって来た「ぺろぺろ星人」である。

☆りくまま☆
197X.6.19生まれ。主婦。
小学校4年生の頃、初めてワンコと共に生活を開始。その後ワンコ無しの生活は考えられなくなり、結婚後もワンコを飼った事のないダンナを説得し、りくを家族に迎えた。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 犬ブログへ

月別アーカイブ

QRコード

携帯はこちら☆

↑携帯でも「りくといっしょ♪」だよ。

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

りくといっしょ♪
ミニチュアダックス「陸」との、きままな日々の記録。
スポンサーサイト

頑張らないと
本日は真面目な内容となっております。(画像も無いけど・・・。)


実は、陸は生まれた時から睾丸の片方が腹膜内に留まってしまっている「停留睾丸」という状態になっています。

動物病院の先生からは、停留睾丸の場合は早めに切除しないと袋(この場合お腹のあたり)の中で化膿し、腫瘍となる恐れがある。早めの摘出(=去勢手術)をしたほうが良い。と説明がされていました。
でも成長するにしたがって、だんだんと降りてくる事も稀にある。8ヶ月目くらいまで待ってみましょう。とおっしゃっていたので、しばらく様子を見る事にしました。

しかし、未だ降りてくる様子もありません。
手術をする事に相当悩みました。

通常の去勢手術は陰嚢部分を切開して睾丸を取り出すそうなのですが、停留睾丸の場合はお腹の近くに埋まっていることもあり、2箇所切開しないといけないそうです。

「陸への負担は大きいのだろうか・・・?」
そんな事を考えていると、踏み込めません。

しかし、時間が経てば経つほど睾丸も大きくなり停留している方も成長してきてしまう。
悩んだ末、昨日陸の去勢手術の為、動物病院へ行ってきました。

まだ安静にしていないといけないので、術後の様子はまた後日。。。


【以下抜粋】
睾丸は普通腹腔内で精巣が作られ、それが成長するに従って、腹腔内→鼠経部(足の付け根)→陰嚢と下降してきます。通常、胎児の時には腎臓の後ろ側に位置し、移動して生後1ヶ月程度で陰嚢の中に収まります。

しかし、陰嚢が正常な位置に降りてこず、腹部や鼠径部(足のつけ根)でとまって、陰嚢に入らないことがあります。
これを停留睾丸(または潜伏睾丸、睾丸停滞)というそうです。

睾丸は精子を形成する器官ですが、正常に機能するためには体温よりも低い温度環境が必要で、特に腹腔内に残った睾丸は温度調節がしにくくなり、精巣としての正常な機能はほとんどしません。
鼠経部に引っかかっている場合は、本来の位置まで戻すことも可能であるとのことです。

繁殖能力に関しては、1つ正常に下降した睾丸があれば精子が形成されるので、繁殖は可能です。
しかし、停留睾丸は遺伝特性があり、繁殖には適していません。

停留睾丸で問題となるのは繁殖能力の有無よりも、停滞した睾丸が年齢を重ねると共に腫瘍化しやすいためで、早期の睾丸摘出が推奨されます。
ちなみに正常の犬と比べ13.4倍腫瘍化しやすいとのデータも出ているそうです。
精巣腫瘍は良性のことが多いので、腫瘍が大きくなって発見が早ければ切除で済むことが多いそうですが、お腹の中に睾丸がある場合や、鼠経部にあっても発見が遅れると腫瘍がホルモンなどを出して骨髄抑制や赤血球減少による貧血、精巣茎が捩(ねじ)れ、命に関わる炎症を起こす事もあるなど、さまざまな症状が出て死亡することもあるそうです。
(先生から聞いた話では急激な激痛が走り、口から泡を出して急逝してしまう場合もあるとの事)
もちろん悪性の場合もあり、転移することもあるそうです。

停留睾丸の場合の去勢手術は通常の去勢より複雑で、陰嚢に下ってくるはずの皮膚の下に睾丸があるか、腹腔の中にあるかもしれない。睾丸発見に探査しなければいけない事もあり、また各睾丸に対し切開が必要となります。

以上。これを先に読むと色々考えさせられますが・・・。


↓陸は頑張って痛みに耐えました!そんな陸に暖かいエールを!
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
no title
同じだぁ~!!我が愛犬ちょこも”停留睾丸”w
生後7ヶ月くらいで去勢手術したよん!!
手術の日は平日なのに仕事が手に付かずウロウロウロウロ(汗
PM5:30に引き取りに行くと若干麻酔の残ったちょこがボケーっとしながらも尻尾フリフリ
やんちゃだったのに家に戻ると寝てばっかり・・・
「玉返せぇぇぇ」「基にもどせぇ~」っと独りで騒いでいたのを思い出します。
めっちゃ心配したけど次の日は、、やんちゃぼうず(爆
去勢は悩むよねぇ~?!次のワンコ飼ったら、また悩みますw
ただし言える事は、去勢した為か喧嘩を売られた経験がありません!!
喧嘩を売った経験も有りません。。フレンドリーで良い子になってますよっ
【2006/01/19 13:27】 URL | ちょこパパ #0Csucy22 [ 編集]

no title
陸ちゃん、よく頑張りましたね。
お疲れ様~~
りくママさんも心配だったでしょ??
男の子特有の症状なんですね・・・
「停留睾丸」という言葉は知っていましたが
後々、腫瘍になる確率が高いなどとは知りませんでした。
早く、元気でかわいいりくちゃんの姿が
見たいなぁ~~
【2006/01/19 15:18】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]

no title
陸くん大変だったけど、よく耐えてがんばったね!やっぱりメスを入れるとなると、かなり心配ですよね。私の周りでも停留睾丸よく聞きます。
やっぱり、殆んど手術されてるようです。
陸くんが早く元気になりますよに^^
【2006/01/19 17:12】 URL | tomo #- [ 編集]

がんばったね
手術、たいへんでしたね。
アレ君は手術未体験ですが、知り合いのワンコが2匹とも同じ症状で、
手術したと聞きました。
男の子は女の子の避妊よりは楽な手術と聞きますが、
2箇所も切るなんて聞くと、かわいそうですよね(涙)

ちょこパパさんのおっしゃるとおり、去勢したワンちゃんはみんなおとなしいですね。
しかも、「いいにおい」がするそうで、男のワンコにご注意下さい。
うちのアレはすぐにバックをねらいに行きます。(恥!)
【2006/01/19 19:51】 URL | アレまま #- [ 編集]

no title
我が家のかん太は2つともあったので、通常の去勢でした。ダックスは、他の犬種に比べると多いようですね。


りく君、早く元気な顔を見せてくださいね~♪
待ってますo(*^▽^*)o~♪
【2006/01/19 20:20】 URL | ***まいさんへ*** #PQlcIJOg [ 編集]

りくくん お大事にね。
そうだったんですか~。
犬もいろんな病気があるんだね。
しろちゃんはちんちんから膿と血が出ちゃうんで
お薬つけてるけど全然治らないよ。(><)

元気出してね~!ランキング押しとくから~。
【2006/01/19 20:44】 URL | しろたん #- [ 編集]

no title
こんばんは♪
陸ちゃん よく頑張ったね。偉かったね♪
そういう手術 あるんですね・・・
初めてしりました。
早く良くなった 陸ちゃんみたいので 頑張って♪
【2006/01/19 21:15】 URL | 二つ星 #bolJ6oa. [ 編集]

no title
陸くん、手術したのですね~
ももとさくらのワン友にクシュベルちゃんというパピヨンの♂の子がいるんですけど、同じ停留睾丸だと思います。
だけど、クシュベルちゃんは2kgなくて、手術に耐えられるかどうかわからないって言われて、手術は断念しているみたいです。
さくらの幼馴染なので、長生きして欲しいです。
陸くん、早く元気になるといいですね!!
【2006/01/19 21:46】 URL | 桃子ママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます!
●ちょこパパさんへ。
やっぱり7・8ヶ月くらいで去勢手術するのですね。
病院の先生もそう言っていました。
手術が終わって一緒にいる間中、気になって気になってとっても心配しましたー。
でも、ちょこパパさんの言うとおり、徐々にですがいつものヤンチャ小僧に戻ってきている気がします。
ご心配お掛けしました。そして、ありがとうございます!

●CHIEさんへ。
かなりの心配症になってました。。。(笑)
動揺しないように、しっかりと先生の話を聞いてたのですが、帰ってきたらものすごーく疲れてしまいました。。。
何年ぶりだろう?っていうくらいの集中力で体力消耗しました。。。
ご心配をお掛けしてますが、徐々に元気になってきています☆
ありがとうございます!

●tomoさんへ。
通常の去勢手術だと、以前飼っていたワンコで経験済みだったのですが、今回のようなケースが初めてでかなり心配しました。(麻酔の量も増えるのでは・・・?とか)
徐々にですが陸も元気になってきています!
お見舞いのコメント、ありがとうございます☆

●アレままさんへ。
停留睾丸のワンコは結構多いと私も聞いていました。
しかし通常の去勢手術より負担が掛かる点で結論を出すのに時間がかかりました。
でも、無事に手術が終わってみるとこれで良かったんだなーと思えてくるから不思議です。。
これで少しは大人しくなってくれるかなー(笑)
お見舞いのコメントありがとうございました☆

●yokoさんへ。
ダックスは近年もの凄いブームになりました。
頭数増加のために繁殖させてきた業者が、停留睾丸の遺伝性を無視した結果、そういう子が増えてきてしまったのではないかと思います。悲しいですよね。。。
でも、陸は結構元気になってきています。
お見舞いのコメント、ありがとうございます☆

●しろたんさんへ。
しろちゃんも心配だね。。。
お医者さんに通う事は結構体力もいるし大変な事。がんばって!!
そして、陸にお見舞いのコメントありがとう☆
けっこう元気になってきているよ!

●二つ星さんへ。
陸は小さい体で頑張ってくれました☆
でも、通常の去勢手術と違うから、結構心配しました。。。
停留睾丸は遺伝性が強いらしいので、陸もきっと遺伝してそうなっちゃったと思うと何だか切ないなぁ。。。
陸は結構元気になってきています!
お見舞いのコメント、ありがとうございます!!

●桃子ママさんへ。
体重によって手術に絶えられないかも知れないなんて、知りませんでした。
きっとクシュベルちゃんのママさんも心配されているでしょうね。。。
遺伝性のある停留睾丸のワンコがこれ以上増えないように願うばかりです。
そして、陸にお見舞いのコメントどうもありがとうございます!
陸も徐々に元気になってきています☆
【2006/01/20 00:13】 URL | りくまま #cxq63l9s [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
実はうちも停留睾丸です。
しかし3歳になった今、いまだ手術を受けていません。
停留睾丸についてはいろいろな考え方がありますよね。
主要になる確立が高いため早期手術をしたほうがいいと言うのは
確かだとは思います。
しかし病院によっては
厚顔がお腹の中にある以上、お腹を開いて
宝捜し状態で取り出さなければならないので
わんこの負担も大きいので
健康なわんこのお腹を開いて
負担をかけるのも・・・と言う先生も居る。
うちの近くの動物病院へ連れて行って相談したところ
後者の先生でした。
停留睾丸でもすべてのわんこが腫瘍になるのではない。
ちょっとした変化や検診をしっかりし、
早期に発見したときにとればいいのではないかとの事…
あたしは悩みましたが、手術を受けませんでした。
だからわんこの変化にはやはり気を使いますね・・

陸ちゃん、よく頑張ったんですね・・・
えらいです!!

ポチ凸
【2006/01/20 19:14】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


それはそれは、本当にお疲れ様でした。陸くん、早く元気になってね。うちも、虚勢だけでもかなり悩みます。本来あるべきものを人間が勝手に決めて良いのかと。でも、病気になったり、ストレスに感じると飼われている犬には負担なのかな~とも思います。長生きして欲しいですモんね。辛い/しんどい経験をしたのだから、あとはゆっくり治してまた楽しい生活に戻れるようにと願っています。
【2006/01/21 00:51】 URL | nao #- [ 編集]


りくちゃんの健康を第一に考えると、予防もかねて良い判断だったと思います。
去勢や避妊の考え方は賛否両論ですが、りくちゃんの場合は、将来のリスクも背負っているのですから・・・
私は出産をさせないと決めたときに、リスクを少しでも減らすために避妊手術を受けさせました。正直、即決!
以前、飼っていたネコ&ワンコも関連する病気を発症させてしまったことを考えればね。
【2006/01/21 02:41】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


いろんな考え方があるようですが、ネコ娘さんのおっしゃるようにりくくんの将来のことを考えての決断、よかったと思います。
まずはともあれりくくん、がんばりましたよね。(がんばったご褒美、もうもらえたかな?)
ルビーは、いい機会に恵まれれば子どもを残してあげたいなーって思っているんですがオムコさん探し中。。でも将来はどうなることやら、しっかり考えて避妊手術のことも決めたいと思っています。
【2006/01/21 03:05】 URL | ルビパパ #- [ 編集]


再びのコメント、失礼いたします。
遅くなってしまいましたが、こちらからもリンクをはらせていただきました!
(もしご不都合などございましたらご連絡くださいね)
「なんちゃって」ぱりじぇんぬ犬、童顔で興奮犬・・・のルビーではございますが
これからもよろしくお願いしまーす!
【2006/01/23 05:38】 URL | ルビパパ・ルビママ #- [ 編集]

お久しぶりです。
ようやく戻って参りました。これからもよろしくお願いいたします。
りく君、頑張りましたね。りくママさんの決断は正しいと私も思いますよ。
実家で飼っているドーベルマンも停留睾丸の可能性があったのです。。。
獣医さんは、大丈夫とおっしゃって下さいましたが、近々、手術はする予定でいます。
【2006/01/25 19:17】 URL | DaPaDa et ユリス #tiKrBs8o [ 編集]

りく君がんばったね
りく君お疲れさん!
術後の調子はどうですか?わんこが手術となると人間みたいに話ができない分とっても心配ですよね(>_<)また元気な姿を見せてちょうだいね
お大事に・・・
【2006/01/29 21:48】 URL | はっちママ #mQop/nM. [ 編集]


りく君、その後いかがですか?
男の子は開腹じゃないから楽でいいなーと思っていましたが
りく君の場合は心配でしょうね。
うちも避妊手術以外で2回手術しているのでその度に不安でした。
なるかならない病気予防のために手術をするのは…という意見もありますが
私は若くて回復力があるうちにしておきたい派です。
一日も早く元の生活に戻れますように。
【2006/01/30 20:30】 URL | 七 #vSrMxwtQ [ 編集]

コメントありがとうございます!
●Sarhtoさんへ。
確かに、先生によって色々な考えがあるようですね。
メスを入れずに元気に居てくれるのであれば、それが本当に喜ばしい事なのですが。
今回手術をしてみて元気に回復してくれたので、これはこれで良かったと思います☆
ご心配おかけしました!

●naoさんへ。
ご心配おかけしました!!
相変わらず陸は元気にしてます☆回復した後の様子を見る限りでは、思い切って手術して良かったなぁ、と思う次第です。
太りやすくなると言われているので体重管理は気をつけないと。

●ネコ娘さんへ。
今回の手術後の陸の回復具合を見ていると、手術の判断は間違ってなかった。と思います。体力ある若いうちだから正直早めの判断が出来たのだと。
術後もすっかり元気なのでまた楽しく毎日が過ごせそうです☆
ご心配お掛けしました。

●ルビパパさんへ。
術後の陸の回復を見ていると、すっかり元気なので手術して良かったな。と思います。
私が思っていたより本人は直ぐに元気な姿を見せてくれたので正直驚きましたが(笑)
ご褒美も貰えて喜んでくれたみたいです。
ご心配をおかけしました。
そして、リンクの件ありがとうございます!!

●ユリスさんへ。
おひさしぶりです!元気でしたか?って、私もブログに関わるのは久しぶりなのですが。
陸は私が思っていた以上に頑張ってくれました!若いからか?回復力もあるようで・・・。
実家のドーベルマン君も頑張ってくれますよ。その後どうですか?

●はっちママさんへ。
ご心配おかけしました!
術後は本当にビックリするくらいの回復力です!正直私も驚かされましたー。
手術当日はドキドキしていたのに、終わって元気な姿を見ると心配してたのがウソのように安心しました☆

●七さんへ。
この度はご心配おかけしました!
手術後はモリモリと回復してくれたので、私も一安心でした。
手術に踏み込む前の不安は何処に言ったのか、元気になってくれたら吹っ飛んでしまいました(笑)
七さんのおっしゃるとおり、若くて回復力があるうちに・・・。と言うのは同感です。今回手術に踏み切って良かったと思いました。
【2006/02/06 16:23】 URL | りくまま #cxq63l9s [ 編集]

ぶどう種子でダイエットを考える
ぶどうの種(グレープシード)や皮には抗酸化作用を持つポリフェノールの一種であるプロアントシニジンが豊富に含まれています http://fash5.consultsmartz.com/
【2008/10/30 23:14】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riku0524.blog41.fc2.com/tb.php/23-1661ab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

