アクセス数 & ランキングバー

banner_02.gif
↑皆さんのポチリをお待ちしています☆

プロフィール

りくまま

Author:りくまま
☆りく☆
2005.5.24生まれ。♂
ミニチュアダックス・チョコタンのロン毛。
ご飯を食べた後、じゅうたんをぺろぺろ舐めるのが趣味。ぺろぺろ星からやって来た「ぺろぺろ星人」である。

☆りくまま☆
197X.6.19生まれ。主婦。
小学校4年生の頃、初めてワンコと共に生活を開始。その後ワンコ無しの生活は考えられなくなり、結婚後もワンコを飼った事のないダンナを説得し、りくを家族に迎えた。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 犬ブログへ

月別アーカイブ

QRコード

携帯はこちら☆

↑携帯でも「りくといっしょ♪」だよ。

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

りくといっしょ♪
ミニチュアダックス「陸」との、きままな日々の記録。

鳴く子・鳴かない子
昨日は実家に帰ってきました。しつこいようですが、実家には母が飼っている「風太」(パピヨン・♂・8ヶ月)がいます。

風太だよー
「あれ、久しぶりだねー。僕のこと覚えてるー?」

昨日はは母が数時間外出してしまったので、私が変わりに風太の散歩に行ってみました。
風太は、陸と違って外でしかオシッコ・ウンチをしません。6ヶ月までは確かに家の中でしていたのに。あ、もちろんトイレシートの上でですけど。彼に何があったのでしょう?ある日からパタリと室内でのトイレを拒否しだしたのです。
そんな彼なので、もちろん私が散歩に出しても外で用を足します。そして、ウンチをしようと踏ん張っているのに何かが変・・・。かなり長時間、あの中腰スタイルで頑張っているではないですか?!どうしたのーー?と声をかけると「クゥゥーン・・・。」と切ない声を発する風太くん。あらら、ウンチが出ない?と思ってお尻を見ると、ベタっとくっついてる。慌てて取ってあげるけど、繋がってニョロニョロまだ中から出てくる。なんじゃー??よく見ると糸にウンチがくっついて、まるで運動会の時に校庭に張る国旗のよう!(笑)なんだ、キレが悪かったのね。
後で母に言うと、先日落ちていたタコ糸を飲み込んでしまったというではないですか。出てきて良かったけど、危険だなぁ。母よ、気をつけておくれ。

さっき風太が「クゥゥーン・・・。」と鳴いて思ったけど、陸って全然鳴かないなー。そして吠えないし。今まで陸以外3匹犬を飼った事があるけど、どの子もドアチャイムや、人が来ただけで吠えまくってたのに。ダックスフンドって、比較的無駄吠えが多い犬種と言われているけど。。。赤ちゃんの頃は吠えなくても、成長していく過程で何かがきっかけとなって吠えるようになる。と聞いた事があったなー。まだこれから吠えるようになるのか?

風太は、ドアチャイムで1回だけ吠える。たった1回。それ以外はやっぱり吠えない。でも、鳴くの。要求鳴きが凄い!人間がお茶を飲めば「ちょうだいーー!」。お腹がすけば「お腹すいたー。ごはんーー!」。遊んで欲しければ「遊んで遊んでーー!!」母のところで育ったから、孫のように可愛がられてる。そして、わがまま犬になりました。それはこんな感じ。



可愛いんだけど、何分間も言われ続けるといい加減うんざりよー(笑)

あ、陸も鳴く時あるなー。それはこんな時。



散歩が大好きな陸。でもキャリーバックに入って外に出ると、歩けないショックで?最初の数分間はこんな感じ。鳴いてると言うか歌ってると言うか。。よく聞いてみて!整髪料のCMでおなじみの?ライ○ン製品「Free & Free」の曲にそっくり?!(今はそのCMオンエアしてないか。)


↓陸の歌声はどうだった?気に入ったら押してみて☆
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログへ

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ご心配を・・・
みなさんお久しぶりです。。。
気が付いたら2週間と4日ぶりの更新となってしまいました。( ̄Д ̄;;
そして、直前のブログ記事の内容が内容だけに心配してくださった方々、ご心配お掛けしましたーー!!本人、至って元気でございます( ̄∇ ̄*)ゞ

元気ですよ
「ウチのママが心配かけたみたいで、ごめんね。僕はこんなに元気なのに。」

いやいや、陸さん。本当にスイマセンね。
風邪を引いてダウンしてた&パソコンの不具合&風邪の再発なんて、皆さんには内緒にしておかないといけません。内緒よ内緒ー。

・・・さて、手術後の陸の様子からご連絡いたしますと。

エリザベス
「エリザベスカラーって言うんですか?」

傷口を舐めちゃうからと病院からエリザベスカラーを無料貸し出し。ありがたい。手術当日は麻酔が残っていたようで、本人もウツロだったものの、1日経てばこのようにカメラ目線もお手の物。

手術頑張ったね。のご褒美にオヤツを買ってあげました。普段めったにオヤツなんて提供しない私なので、もの凄い喜びよう。

おやつですよ
「オヤツなのですかー?」
ニオイをクンクン嗅ぎまくり。

ください!
「ぱくっと。」
食べ物だと理解するや否や、ガブッと凄い勢い!

うまー
「このつくねのような所がうまーー。」
先端の塊は、さいつまいも味なのですが思ったより柔らかいようでモグモグ美味しそう。

まるごと
「おぉ!つくねが取れました!!」

先端に付いているつくねのような所がスポッと抜けて、そのまま飲み込んでしまうのではなかろうか?という恐怖妄想に反して美味しそうに食べてくれました。刺さっていた棒もガムになっていて全てたいらげ、ご満悦の陸さん。

その後のゴハンは少し少なめにして、痛み止めの粉薬をふりかけてあげました。化膿止めは液体なので注射器に吸い上げて飲ませます。

おくすり
「意外といけますなー。うまーです。」

うまいねー
「その注射器ごとよこすです!あーホントにうまーー。」

あやうく略奪されるところでした。。。しかし、よっぽど美味しいのか?人(犬)相変わってるんですけどー。「もっとくれー!」といつまでもしつこいので、そのまま無視していたらお腹いっぱいで眠くなった様子。爆睡してました。

3日目になったら傷口の腫れも引いてきたので、エリザベスカラーを外してみました。首周りが快適になったのか、とても軽やかに動き回って見えます。私の気持ちが通じたのか、術後の回復具合を身を制して教えてくださいました。。。

もぐりこみます
「ヒャッホー!こんな事も出来るように治ったぞーい!」

何もそんな狭いところに入らなくったって・・・・。元気なのは分かったから。



↓本人かなり元気で爆走中です☆またスタートするのでヨロシクね♪
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

頑張らないと
本日は真面目な内容となっております。(画像も無いけど・・・。)


実は、陸は生まれた時から睾丸の片方が腹膜内に留まってしまっている「停留睾丸」という状態になっています。

動物病院の先生からは、停留睾丸の場合は早めに切除しないと袋(この場合お腹のあたり)の中で化膿し、腫瘍となる恐れがある。早めの摘出(=去勢手術)をしたほうが良い。と説明がされていました。
でも成長するにしたがって、だんだんと降りてくる事も稀にある。8ヶ月目くらいまで待ってみましょう。とおっしゃっていたので、しばらく様子を見る事にしました。

しかし、未だ降りてくる様子もありません。
手術をする事に相当悩みました。

通常の去勢手術は陰嚢部分を切開して睾丸を取り出すそうなのですが、停留睾丸の場合はお腹の近くに埋まっていることもあり、2箇所切開しないといけないそうです。

「陸への負担は大きいのだろうか・・・?」
そんな事を考えていると、踏み込めません。

しかし、時間が経てば経つほど睾丸も大きくなり停留している方も成長してきてしまう。
悩んだ末、昨日陸の去勢手術の為、動物病院へ行ってきました。

まだ安静にしていないといけないので、術後の様子はまた後日。。。


【以下抜粋】
睾丸は普通腹腔内で精巣が作られ、それが成長するに従って、腹腔内→鼠経部(足の付け根)→陰嚢と下降してきます。通常、胎児の時には腎臓の後ろ側に位置し、移動して生後1ヶ月程度で陰嚢の中に収まります。

しかし、陰嚢が正常な位置に降りてこず、腹部や鼠径部(足のつけ根)でとまって、陰嚢に入らないことがあります。
これを停留睾丸(または潜伏睾丸、睾丸停滞)というそうです。

睾丸は精子を形成する器官ですが、正常に機能するためには体温よりも低い温度環境が必要で、特に腹腔内に残った睾丸は温度調節がしにくくなり、精巣としての正常な機能はほとんどしません。
鼠経部に引っかかっている場合は、本来の位置まで戻すことも可能であるとのことです。

繁殖能力に関しては、1つ正常に下降した睾丸があれば精子が形成されるので、繁殖は可能です。
しかし、停留睾丸は遺伝特性があり、繁殖には適していません。

停留睾丸で問題となるのは繁殖能力の有無よりも、停滞した睾丸が年齢を重ねると共に腫瘍化しやすいためで、早期の睾丸摘出が推奨されます。
ちなみに正常の犬と比べ13.4倍腫瘍化しやすいとのデータも出ているそうです。
精巣腫瘍は良性のことが多いので、腫瘍が大きくなって発見が早ければ切除で済むことが多いそうですが、お腹の中に睾丸がある場合や、鼠経部にあっても発見が遅れると腫瘍がホルモンなどを出して骨髄抑制や赤血球減少による貧血、精巣茎が捩(ねじ)れ、命に関わる炎症を起こす事もあるなど、さまざまな症状が出て死亡することもあるそうです。
(先生から聞いた話では急激な激痛が走り、口から泡を出して急逝してしまう場合もあるとの事)
もちろん悪性の場合もあり、転移することもあるそうです。

停留睾丸の場合の去勢手術は通常の去勢より複雑で、陰嚢に下ってくるはずの皮膚の下に睾丸があるか、腹腔の中にあるかもしれない。睾丸発見に探査しなければいけない事もあり、また各睾丸に対し切開が必要となります。

以上。これを先に読むと色々考えさせられますが・・・。


↓陸は頑張って痛みに耐えました!そんな陸に暖かいエールを!
banner_02.gif
☆ポチッと1クリックお願いします☆

画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

好きな物。その前に☆
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
さっきランキング見てみたら91位!!
すごいですー。100位以内に入っちゃいました☆
今後はこれを維持していけるように、頑張っていきます
これも皆さんの応援のおかげ!o(*^▽^*)o~♪ありがとう♪
これからも応援してくださいね☆☆→応援するよボタン←クリック・クリック♪
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



さて、ほとんどのお家のワンコがそうであるように陸はオモチャが大好き☆

この間も一緒に遊ぼうと思って、目の前に「ホレホレ~☆」と
差し出したところ、大興奮のあまりガブリと来たもんだ。。。ヽ(´o`; オイオイ


それはこんな感じ。。。


ほれほれ、陸さん。キミの大好きなオモチャですよー。
ホレホレ~

「おおっ!またもやオモチャ攻撃ですねー!」



そうよん♪一緒に遊ぶのだよー。
おもちゃー

「いただきっ!」



あ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
まだダメだよーー。そんなに急ぐとー・・・。
がぶりっ

「ガウガゥ~~。。。」


ほらほらー、苦しいんじゃないの?
ちょっと落ち着いて、落ち着いてーー!




・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・何とか落ち着きを取り戻したようなので
ここで「待て」→「良し」をすると、いったいどんな反応なのでしょうか?




(変な声の主は私です。。。きゃっ(照))


おや?(o・ω・o)?
さっきとは打って変わってジェントルマンな落ち着きっぷり(笑)
そして、そのオモチャは一体どこに持っていくのー?
一緒に遊ぼうって言ったじゃない~(´_`。)グスン


いや、しかし「待て」をしてからオモチャをあげると
こんなにも良い子まともに見えるんですねー。

今度からは「待て」してから、一緒に遊ぼーっと。


皆さんは、愛犬を落ち着かせる為にどんな技を使いますか??



☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

陸が気になる方応援してくださいね♪(←クリック・クリック!)
ただ今、やっと90位近くをウロウロしています。
目指せ!100位以内キープ!!


banner_02.gif
↑「待て」したからエライでしょ?(byりく)☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
↑新規参入してみました☆こちらも応援ヨロシクね♪ポチリ☆


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

頑張って歩いたら
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
さっきランキング見てみたら103位!!すごいです。びっくりです!
あともう少しで100位以内に入っちゃいます☆
これも皆さんの応援のおかげ!o(*^▽^*)o~♪ありがとう♪

これからも応援してくださいね☆☆→応援するよボタン←クリック・クリック♪
☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


昨日は久しぶりに天気が良かったので、陸もご満悦の様子(*^▽^*)

どのくらいご満悦かと言うと・・・。


気持ち良い日ですねー

「今日も気持ち良い日ですねー。」


あはーん。気持ちいい~♪

「あはーん。気持ちいい~♪」


さいこーう☆

「さいこーう☆もうたまりませーん♪」


とてつもなく気持ち良さそうな陸さんです。


そんな陸を観察していたら
「そろそろ陸をシャンプーしないといけない日だなぁ。」

と、思い立ったかのように即効ペットサロンへ予約。
(ウチは主にサロンへお願いしちゃってます。)


陸を預けている間に、私とパパさんは近所をブラブラ。

・・・のつもりが結構歩いてしまって、気が付いたらこんなトコ。


水天宮


おおー!水天宮まで来ちゃったよw( ̄▽ ̄;)w
まぁ、初詣も結局行ってなかったし、お参りしようか。。
なーんて軽い気持ちで参拝していて、ふと気が付いた。

「あれ?ここって安産祈願で有名な所じゃ?!」

そうなんです。
妊婦さんがやけに多いなぁなんて思っていたら(気付くの遅すぎ。)
安産・子授けで有名な水天宮(←詳しくはこちら)に来てしまいました。

色々境内を見てみると「子宝いぬ」という親子犬の彫刻?がありました。
(写真撮るの忘れた(゚◇゚)~)
こちらは、周囲を取り巻く十二支の内、自分の干支を撫でるとご利益があると伝えられているようです。


さっそく、パパさんと二人で自分の干支をナデナデ。。。
ご利益があるといいねー。って、これは安産のご利益なんだって!
ちなみに私は妊婦ではありません。。
ホントは、春に赤ちゃんが生まれる私の友達の為に祈願してきました☆


さてさて、陸のシャンプーもそろそろ終わってる頃だ。
迎えにいきましょう~☆


迎えに行ってビックリ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
リボンがついて陸が女の子になってました!!


じゃーーーん。
あたち「りくこ」よ。

「はじめまして。あたち「りくこ」よ。よろしくね♪」

きゃーー!意外と似合ってるわよー(笑)



☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

陸&りくこが気になる方応援してくださいね♪(←クリック・クリック!)
ただ今、まだまだ110位近くをウロウロしています。
目指せ!100位以内!!


banner_02.gif
↑「りくこ」もよろしくね☆今日もポチリとお願いします♪
画像が出ない(押せない)方は、こちらをクリック!→人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
↑新規参入してみました☆こちらも応援ヨロシクね♪ポチリ☆


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット



